人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメ

昨年から欲しい欲しいと言っていたデジカメをついに購入した。
ソフマップでの中古機器購入だったのだが、傷は外装に一部あるだけであとは新品同様。
一年ほど前に発売されたモデルらしいのだが、600万画素で動画も撮れて、価格は21000円ちょっと。
かなり良い買い物をした。
まだ本格的には使えないが、試しに部屋の中のものを撮ってみる。
細かいところまでかなりはっきりと写っているようだ。
そもそも新しいデジカメを買おうと思い立った理由が、コレクションの鉱物・化石標本を撮ってホームページに載せたかったから。
院生時代に論文作成用に購入したデジカメは、およそ六、七年前、当時としてはまあまあの性能だったのだが、如何せん130万画素では鉱物標本などまともに撮影できる性能ではない。
しかし、600万画素なんぞ仕事でも使ったことなどないので、まったく未知の領域だ。
試し撮りをした限りでは十分に実用に耐える代物。
なので、これからどんどん、コレクションのデジタルデータ化を進めていきたい。
by clhaclha | 2006-05-02 22:15 | 日記・雑感
<< 岐阜日帰り旅行 → 一時間で断念 地学事典 >>